2005年01月08日

開墾日記2

P505iS0056492266.jpgせっかく土を掘り返すのだから、畑にして何か作ろう。
となると情報収集。本屋で立ち読み〜

何つくろうかな。。。
ふむふむ。
むむ。。。。

すぐ植えられそうなものがない・・・3〜4月が種の蒔きどき・・・
うぅぅっ。。。そこまで持つのだろうか・・・ばく

でも、よく読むと植える前の「土づくり」が大切らしい。





1〜2月で土を作って、3〜4月に種を蒔いて、夏に収穫。
なんとなく「とうもろこし」が作りたくなったので、それに決定!(いまんとこ)
そして、「おさえでもう1種!」ということで、たぶん失敗しなさそうな「じゃがいも」

(-。-).。oO(想像中)
夏の天気がいい日にその場で収穫したとうもろこしを庭で茹でてその場で食べよう!ビール付きで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

しかし、今はシュロを掘り起こしただけ・・・1.5×1.5mくらいしかない。
しかもちょっと傾斜している。
もう少し土地を広げてちゃんとした畑を作ろう!
段々畑みたいにすればいいかな?(一段だけど・・・)

ってことで、完成予想図〜
20050108-2

ちょっと細い気もするけど、子供の頃別のもっと狭い場所でとうもろこしを作ったことがあったのだった。ちゃんと収穫できたし大丈夫でしょう。

さて、土づくりを意識しながら耕すぞー


シュロの掘り起こしに比べればこれくらい問題ないっしょ♪
20050108-3

つづく

トラックバックURL

この記事へのコメント

すごーーーーーーーーい面白そう。



…そのうち手伝ってもいい?
……そしてそして、ビール飲む時混ぜて貰ってもいい?(←それが目当てか! 爆)

皆で集まって、開墾&栽培&収穫&収穫祭でビール堪能!
って、イベントにしちゃえば3日坊主は回避出来そうじゃない?♪

ところで、
とうもろこし作るなら、日当たり良いことが望ましいけれど、その辺は大丈夫そうですかー?

1. Posted by ピア   2005年01月10日 23:30

やばいっすねぇ、楽しそうっすねぇ。。。

サッポロ黒ラベルとジンギスカンキット持参で襲撃していいですか?(笑)

農家の孫ですが農耕技術はまったく疎いです。

2. Posted by 遊子郎   2005年01月11日 01:26

>ピアさん
あ、先生見っけ(笑)

「開墾」は種蒔くまでに終わっちゃうから、次の趣味は栽培か?

いっぱい取れたら日光でもろこし祭りをやる・・・とshinoさんがいってました。(笑)
・・・ってか、そんなにたくさんとれないって・・

日当たりは、南向き斜面で日中はほぼ100%です。(^^)v

>遊子郎さん
あ、ここにも先生が(笑)

「ジンギスカン」かけながらお待ちしてます♪(笑)
ジン・ジン・ジンギスカーンッ♪○◎△☆ー◎☆○△ー☆○◎△ーホニャララ♪

3. Posted by しんいち   2005年01月11日 12:38

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments