2005年03月18日

バターを作る

20050318-1夏に向けてビール。。。はもう少し暖かくなってから。
うーん、、、なんかないかな。。と思いついたのが、バター。
生クリーム攪拌するとバターになるというウワサを頼りにとりあえずコンビニで生クリームをGET。
その後ネットで調べると、牛乳も必要らしい。


20050318-2生クリームと牛乳を同量。
一応、100CCずつで試してみることに。
両方入れて振ればいいだけ。クリープであたったシェイカーで♪
とおもったら、この量じゃうまく振れないかも・・ばく。



20050318-3ネットに書いてあったとおりペットボトルに入れて振ることにした。
約40分くらい振るらしい。。。。

さて始めるか・・・


シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ









シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ

20050318-4ε=(。・д・。)フー
20分くらい振り続けると少し変化が。
中身が真っ白で見えなかったのが、少し固形物が現れた〜!
よしよし。変化があるっていいなぁ。

さらにふること20分

20050318-5液体と固形物に分離されました。
液体はコップに移して料理などに使います。
その後、ペットボトルを切り取って。。。出てきましたこれがバター?




20050318-6バターを取り出して、練り上げると液体が搾り出されます。
この時点であぶらみたいなものなので水分をはじきます。それを押し出すように。。
思ったよりたくさんできたし、見た感じも確かにバターだ。(^^)


20050318-7夏にはじゃがいもととうもろこしのお供にしようと思うけど、とりあえずトーストを焼いてみる。
残りはビンに入れて。(どれくらい持つんだろう?)
溶け具合もバターだ♪
塩は入れてないので少しふりかけてみた。



20050318-8食べた感じは、最初は「?」。
味がよくわからない。
けど、ほんのりミルキーな香りとバターのなめらかな食感がGood!
明日はポテトにつけて食べてみよっと。(^^)


でも、明日筋肉痛か。。。

shintegra at 23:15│Comments(4)TrackBack(0)グルメ:自作 

トラックバックURL

この記事へのコメント

子どもの頃にチャレンジしたことありますよ〜♪バター作り。
出来たバターにタラコを混ぜて、タラコバターにしました。
美味しかったような気がします♪

1. Posted by さと   2005年03月19日 15:02

お疲れさまでした♪
楽しそうですね、自分でバター作り。
私も「大草原の小さな家」シリーズで、クリーム分の多い牛乳からバターを作る場面を読んだことがあって、
やってみたいな、と思ったけれど、まだトライしたことがありませんでした。

ただ、ちょっとびっくりしたのが、
よくバター出来たね、ということです。
だって、ホイップって生クリームじゃないよ
画像にも書いてあるように、純植物性脂肪なのだ(爆)

次回は生クリームでレッツ リベンジ★

2. Posted by ピア   2005年03月19日 22:39

>さとさん
タラコバターうまいよね♪
最近はメンタイコバターにすることが多いけど。
北海道は素材がおいしそうでいいよね。
じゃがいも、とうもろこしも北海道て感じだし。(^^)

>ピアさん

、、、やっぱり、なんか変だと思った。(^^ゞ
ってことは、こいつはマーガリン?
半分牛乳だとマター?バーガリン??

でも、信じるものは救われるのか知らぬが仏なのか、かたちにはなったよ。
ちょっと味が物足りない感じはしてたんだよね。
まさかホイップクリームが植物性だなんて。。。
確かにでかく書いてあるし(笑)

そういやクリープの宣伝とかでもそんなのあったような。

本番(夏)は、ちゃんとした生クリームでリベンジ(^^)/

3. Posted by しんいち   2005年03月20日 00:08

>ピアさん
そうそう、ぼくも「美味しんぼ」の朝食勝負で出てきたバターが食べてみたくてしょうがなかったことがあって、昨日作る前に単行本(42巻)引っ張り出してきました。
作り方はなかったけど。(^^)

4. Posted by しんいち   2005年03月20日 00:42

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments