2005年04月17日

かぶとむし’05 1

20050417-1アンダーパネルを少し自粛するんで、純正のリップスポイラーを探していると、、、

( ‥) ン?
オットォ!(・o・ノ)ノ

カブトムシ。。去年越冬準備したままほっといたんだった。(-_-;)

20050417-2カブトムシは1年で死んでしまうので、死骸と「とまり木」を片付けて、土だけの状態にしておいた。
卵があったらまた春になれば幼虫が生まれてくるだろう。

そろそろその春になってきたんだな〜

と、ふたを開けて少しほじくってみると。。

20050417-3いました!
しかも結構大きくなってます。
去年の記事を見てみると(こんなときブログは便利)、6〜7月の間にサナギから成虫になってる。
今年はサナギを観察できるかな。。

でも、ちゃんと育つかな?

どれどれ・・・

( ̄Д ̄;)




20050417-4ちょっとほじくっただけで幼虫がゴロゴロ出てくる。。。
30匹までは確認。(-_-)これ以上見たくない。。

そんなに住み心地がいいのか?
幼虫がどっかから飛んできたわけではないだろうから、やはり去年の子供か。。


20050417-5てか、このままじゃ過密過ぎないか?
ビールケースとはいえ、もう少し土を増やさないと。。

早速ホームセンターに行って昆虫マットを買ってくる。
ちなみにやはり時期なのか、カブトムシの幼虫が1匹198円で売ってた(笑)


20050417-6例のごとく、水分をたっぷり含ませておくのがミソ。
というか、それ以外何をしているというわけでもないか。(;^_^A

放任主義といっても、食べ物と環境はちゃんとしてあげないと。
幼虫の場合は土を食べる(と思う)から、食事と住みかを一石二鳥で充実させた♪
20050417-7
ということで、今年もスタートするのかカブトムシ
まぁ6月までは幼虫のままだろうからしばらくはこのまま放置だけどね(爆)













くぬぎジャンボマット 4.5Lくぬぎジャンボマット 4.5L

昆虫用 臭い取り1番 25g×6袋入昆虫用 臭い取り1番 25g×6袋入

昆虫マット用温度計 デジタルサーモメーター昆虫マット用温度計 デジタルサーモメーター


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. かぶとむし’05 2  [ しんてぐら のってぐら? ]   2005年05月01日 15:39
いろいろな人の情報を見てみると、そろそろサナギになる(観察をする)準備に取り掛かる季節のようだ。 去年は6月でまだ幼虫だったけど、外に放置してたからかな? 今年はちゃんと観察するぞ〜! とりあえず小分けにしておいたほうがよさそうなので、小さいケースにそれ

この記事へのコメント

トラバありがとうございます。

早速、過去記事のカブトムシ楽しく読みました。

去年の記事で、6月に蛹を観察しようとしたらすでに成虫になってたのを読んでちょっとあせりました。私もほったらかしで育てているので、気がついたらカブトムシになっていそう。

ここ2,3日でやっと大阪は温かくなったので、そろそろ観察してみます。

1. Posted by マダムみどり   2005年04月29日 08:18

>マダムみどりさん
いらっしゃいませ〜♪
なんとなく飼っているので、いつもサナギを見過ごしてます。(;^_^A アセアセ・・・
他のサイトを巡るとそろそろ観察用に準備いといた方がよさそうですね。

大阪と横浜ではやはり時期が少し違うんでしょうね。
特にうちは外の木陰に入れ物を半分埋めて飼っているので、室内ともまた違うかもしれませんね。(^^)

参考にさせていただきますね。(^^)/

2. Posted by しんいち   2005年04月29日 09:00

TBありがとうございました
うちは、栃木だけど連休明けぐらいから蛹になりまじめますよ
もうそろそろです

3. Posted by hitotonoya   2005年04月29日 14:28

>hitotonoyaさん
いらっしゃいませ〜♪
連休明けからですか!
ということは、ウチも準備しなくちゃ。
数匹だけ観察箱(?)に入れてみます。

情報ありがとうございました(^^)

4. Posted by しんいち   2005年04月30日 12:10

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments