2005年05月01日

かぶとむし’05 2

20050501-7いろいろな人の情報を見てみると、そろそろサナギになる(観察をする)準備に取り掛かる季節のようだ。
去年は6月でまだ幼虫だったけど、外に放置してたからかな?
今年はちゃんと観察するぞ〜!
とりあえず小分けにしておいたほうがよさそうなので、小さいケースにそれぞれ2匹、1匹入れてみる。
ホテルのツインとシングルみたい(^^)



20050501-1小さいほうのケースは買ったんだけど、実は2匹入れるつもりだった。実際に幼虫を入れてみると2匹じゃ狭い(-.-)
ということで、100均にいってみた。
いつも100均の店へは「じゅーじゃん(ジュースじゃんけん)」に負けたつもりではいる。今日は、4人でやって負けたことにした。ということで予算は400円(笑)

何かないか探してみるとちょうどいい感じの入れ物が!(^^)/
フロッピーのケースみたいだけど、これなら透明だし空気穴というか隙間もあるのでいいも。
重ねられるのもポイント高いので、こいつに決定(^^)/




20050501-2早速、昆虫マットを準備します。
なんだかんだで昆虫マットは結構な量使ってるな。今回は2種類のブレンドで。
例のごとく水を入れて練ります。




20050501-3これは「カブトムシグローブ」(^^)b
、、、水洗いだけするようにしている、ただカブトムシ専用にしているだけのものですが。(^_^;)
ロングタイプなので、「カブト」とでかい字で書け、見分けがつきやすいという考えつくされた逸品です。ばく。





20050501-4幼虫を一匹ずつ入れてあげるとあっという間に潜っていきました。
部屋番号をつけときました。2階建てにしたので、101〜202号室 爆
よく見ると、観察しやすい端っこに幼虫がいます。
うまくいけばサナギの様子が見れるかも♪
((o(^-^)o))わくわく



20050501-520050501-6
20050501-8本隊の方は、コロコロになった幼虫のフンをある程度取り除いてあげて、新しい昆虫マットを追加しました。
まだいっぱいいるけど、もう少ししたら下手に掘り返さないほうがいいな。。
もう数匹くらいは別室を作るかな。。。(-.-)




今回使ったもの ※サイズは違いますが

くぬぎジャンボマット 4.5Lくぬぎジャンボマット 4.5L

昆虫マット 若葉 2L昆虫マット 若葉 2L

昆虫クリーンスプレー 130mL昆虫クリーンスプレー


トラックバックURL

この記事へのコメント

はじめまして。
TBありがとうございます。
うちのカブトムシも屋外に放置状態なので、まだ幼虫のままです。
去年は6匹中5匹が成虫になったけど、今年はどうかな?
また、よらせていただきま〜す。

1. Posted by ma2   2005年05月02日 17:10

>ma2さん
いらっしゃいませー
コメントありがとうございます。(^^)

うちは「成虫になる+飛んでくる」という怪しい環境ですが、今年はどうなることやら。。(;^_^A

また何かありましたら情報交換お願いします♪

2. Posted by しんいち   2005年05月02日 22:02

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments