2004年07月14日

ブレーキパッドインプレ〜番外編〜

P505iS0021496084.jpgWinmaxさんからパッドが届きましたー
CORE−ぶん蔵です。(CORE−nao吉
は8月に♪)
今週つけかえます。サーキットは再来週くらいかなぁ?

と、その前にCORE−しんいちのインプレです。
ただ、Sタイヤ〜スリックでフルコース向けのパッドなので、今回の「街乗り」インプレは番外編とさせてください。






清里へ行ったときの帰り道で十○峠〜土○峠〜定○峠〜間○峠を走ってきました。
路面はウェット。局地的に豪雨になったせいか、木の枝や砂利が出てたり、川になっている状況です。
なので、「スムーズに抜ける」ことを考えながら楽しんできました。

ま、街のりではインプレにならんなと思いつつも・・

前にも雨の日に感じたのですが、すごくフィーリングがいいんです。
ミニサーキット(ドライ)では、ブレーキを詰めていくとロックする場所がわかりづらく詰めきれない感じがしました(ロック解除は楽)が、今回は全然詰めない、むしろはやめを心がけているわけですが、制動力の立ち上がりが早いのがよいのか、すごく扱いやすいです。
下手すると、他のパッドのドライの感覚でブレーキ踏めちゃえるかも。。

レースやタイムアタックでコンマ01秒を詰めるにはシビアですが、多少の余裕を持ってサーキットを走るには、実はよかったりして。
ただ、その一線を飛び出してしまうとそれなりの対処が必要なのでやはり
Sタイヤ〜スリックでフルコース向け
なのかな。。。

ってことで、スミマセン。あまり意味のわからないインプレかも。。
雨はブレーキ詰めないで(ミニサーキットやラジアル向けよりも)こういうパッドでの勝負もアリかななんて思ったもので。。
レースじゃ抜けないか。。


ブレーキが詰めきれない件に関しては、大きなサーキットだとどう変わっていくか、ひさ監督Winmaxさんに相談していきます。

CORE−しんいちの前バージョンは、日光より筑波2000のほうが断然よかった事もあるので楽しみです。(^^)/


トラックバックURL

この記事へのコメント

うわぁ。スゴイなぁ〜。インプレできるなんて…
私は、何を使っても、よほど効きが悪くない限り気にしないで走っちゃいます。(^^;
ブレーキの使い方、まだまだ下手くそなんで、上手くなりたいなぁ〜

1. Posted by さと   2004年07月14日 22:43

>さとさん
いやいや、まだまだヒヨッコです。。。
先輩方に笑われてそう。。 滝汗;

でも、Winmaxさんは、自分の話を聞いてくれるので、こちらも一生懸命インプレさせてもらっています。

僕にとっては「ブレーキに注目する」機会が増えたことで勉強になっています。

2. Posted by しんいち   2004年07月14日 22:50

私が運転を教わっている親分曰く

「全てはブレーキだ」そうです。

ブレーキコントロールひとつで荷重移動も変わるし、車のコントロールの仕方が変わるのだそうです。
そして、さらにそこにアクセルコントロールが入ることで、自由自在に車を操ることが出来る。他の車を抜くのも簡単だそうで…

でも、私にはまだまだその意味がわかりません。。。
他の車が抜けなくて、いつも金魚のフンしちゃってます。(ノД`)

3. Posted by さと   2004年07月14日 23:55

>さとさん
うーん。。。日々精進。
僕もブレーキをちゃんと操れてないですね。

もっと速く強くなるにはクルマをコントロールできるようにならねば(○`ε´○)ノ

そのためにいい勉強させてもらっています♪

4. Posted by しんいち   2004年07月15日 00:25

ふむふむ。なるほど。ウエットでは使いやすいっと。メモメモ。
ウエット路面でのブレーキに関しては色々有るんですが
ウォーターリカバリーという性能もあったりします。
これは濡れちゃったパッドが性能劣化する事に対してのリカバリー
能力で、その辺もウインマックスさんのパッドは良好だったりします。
その辺の事もあって、ウエットで他のパッドよりも使いやすく
感じる事もあるかも♪

CORE−ぶん蔵はウエット路面で高い安定性とコントロール性
があったことはレースでも実証済み。
勿論ちゃんとコメントも頂いてますよ♪
COREと組み合わせて初日光走った時にあのウエットでの
性能は二人でビックリしたもんね♪

止まりすぎて。。。( ̄Д ̄;;

ちなみに、CORE−しんいちがタイヤ〜スリックでフルコース向けってのは
制動力と耐熱温度領域が高いところにあるパッドなので。。。

日光ではどうもオーバーキャパみたい。。。

で、ココだけのお話。新シリーズの納品書にコードネームではなく
仮名称がつけられる事になりました♪

CORE−nao吉=スペックL
CORE−ぶん蔵=スペックSL
CORE−しんいち=スペックS

しんいちだけ頭文字取ったみたいだ。。。( ̄Д ̄;;

5. Posted by ひさ@監督   2004年07月15日 20:14

>ひささん
どもども。やっときてくれましたか。(笑)

CORE−しんいちの前バージョンから現バージョンにかわって、さらにCORE−nao吉やCORE−ぶん蔵というスペックもあるので、CORE−しんいちのテストをミニサーキットでやることは少し違いますよね・・・

やっぱり茂木とか最低でも筑波2000あたりで使っていかないと・・・

CORE−しんいちの前バージョンの筑波のフィーリングのよさから、大きなコース向けであることは期待できるので何とか走りたいなぁ。。。

6. Posted by しんいち   2004年07月15日 20:35

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments