2005年11月06日

OMEGA CUP OPT2エビス5時間耐久2

20051106-15時間耐久。
練習走行で重ステのキックバックとインテの2/3しか切れない舵角にすっかり参ってしまったんだけど、ふくちゃんに重ステの走り方を教えてもらう。
荷重移動とデフ、ステアリングを切らない走り。


さて、予選はのえぷ&しげるの走りで6番手。
スタートドライバーの僕はメチャ不安。スタートで後方に沈んでしまうのでは。。。(T-T)


作戦はよくわかんなかったけど、とにかく走ればいいんかな?ということでローリングスタート。
スタート直後から全体のペースが遅い?

あれ?いきなり燃費走行?まぁいいかーって感じでクルマになれるために一生懸命走ります。
何とか後ろに追われずに前を抜く展開で2番手まで浮上。
まわりがペースを落としているとはいえ、ある意味作戦勝ち?序盤の展開を楽しめました。
耐久なのに無駄なバトルしちゃいました。えへへ

しかし、途中でコースアウトしたマシンの回収でセーフティーカー導入。
数周後の再スタートで展開が変わります。

後ろに抜かれて3位になりましたが、トップのオ○2のDC5がメインストレートのど真ん中でスローダウン。つられて二番手のマシンも止まる。
僕もつられましたが、そのまま抜いて一瞬トップに立つ。
急にペースを上げたDC5がコーナーを攻めてくるので、耐久だしスペースを空けて走る。
その後、予選で8秒台のDC5はタイム調整のためかメインストレートでスローダウンを繰り返して結構危険でした。(-.-)

その反面、スローダウンしたマシンをストレートで抜いても1コーナーで抜かれる。
(ブレーキはいい感じだったけど、キックバックの対処に不安があるので突っ込めず。。。)
DC5のドライバーはちゃんとこちらの走りのショボイとこを知ってて遊ばれちゃいました。(^_^;)

腹立つというより、その駆け引きというかテクニックに「へぇへぇ」といい経験させてもらったというのが大きかったかな?
てか、環境の違うクルマを操れずにバトルできてない自分に凹み。。。(他のみんなはガンガンいけてるのにね)
結局、そのペースに付き合わされる感じで3位でふくちゃんにバトンタッチ。

20051106-2ひさびさレースのフクシコ。
やっぱり速かった!顔は見えないけど、車が楽しそうに走ってる。
もちろん全開走行!
ぎゅうさんにバトンタッチする際に早くも給油。
ぎゅうさんも果敢に攻めピットインして給油。
残り3人でガソリンを大事に使って追い上げる!!

・・・のは性にあわないのでのえぷうに全開サインを出して走らせる(笑)
一回の給油で5分停車だけど、せっかくなら好きに走ろうということで、さらに給油をしてしげるにバトンタッチ!
もちろん全開(笑)


20051106-4給油3回(15分)と13秒を切ったペナルティの5周減算を加味しても6番手から3番手を狙える位置で走る。
トップとのラップタイム差を考えるとあと1時間半あれば追いつくことも夢ではない。
が、調子よく走っていたしげるがスローダウン。
ヨロヨロとピットに戻ってくるとブレーキの不調とのこと。
みてみるとフルードが漏れて出火してる。(・_・;)
火は消したものの、キャリパーのシールがブローして終了・・・
3時間以上全開走行を続けたツケがやっぱり出ちゃいました。(^^ゞ


20051105-3この先の展開を考えると悔しいけど、やはりそれで勝てるほど耐久は甘くない。
そうわからされたのは、同じピットだった(笑)BROS☆MANOさんのチームでした。
カリカリに走ることなく楽しんで貫禄の総合優勝!(^-^)//""ぱちぱち


どちらにしても、みんなでまた走りたいし、色々と楽しむことができました。(^^)

詳しいレース模様はばりゃさんのブログで!



その後、風呂はいって、宿でメシ食って、そのまま寝ちゃって気づいたら12時間後だったのは内緒です。。。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エビス耐久(第1話:出撃前夜)  [ ばりゃの穴★ ]   2005年11月09日 22:06
そう、あれは夏の夜。。。 セントラル3時間耐久の後の打ち上げの席にて。。。   ばら:雨降ってラジアル余っちゃいましたね〜 この耐久しか使い道ないし、どうしようかな〜 ぎゅう:12月の3戦に出たら??? ばら:でも晴れたら絶対勝てないですよ!トップと....
2. エビス耐久(第2話:待ち受ける試練)  [ ばりゃの穴★ ]   2005年11月09日 22:07
思えばここから今回の悪夢(?)は始まったのかも??? 西宮を出発して3時間強、僕は福井県の小浜市にいた。 若狭湾沿いにのんびり積車を走らせてるその時である。。。。      バチッ !   足元から何か音がしたのだ!   そしてラジオが突....
3. エビス耐久(第3話;大人げない決勝)  [ ばりゃの穴★ ]   2005年11月09日 22:07
ポカポカ陽気が気持ちよくなってきた午前10時半 フリー後のマッタリ気分ですっかり腰が重くなったメンバーがいよいよスタート進行へ向かいます。 (注:フレッシュマンは決勝前にマッタリするはずもない。。。) 先発ドライバーはしんちゃん、6番グリッドへマシンをつ....
4. エビス耐久(最終回90分スペシャル:05’遺言)  [ ばりゃの穴★ ]   2005年11月09日 22:08
姉さん 事件です! ・・・もとい、父さん、僕は今、安達太良山のふもとにいます。 ほんとの空があります。。。。   タイガースが4連敗したのに、ユニホームを着てパドックを歩くのは少し恥ずかしい訳で。。。 ゼッケンを53番に変えて参戦しようと思ってたのに....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments