2006年10月16日

JUNworksマフラー プロト1 街乗り編

20061016-1JUNworksマフラー プロト1の街乗り用テールパイプで街中を走りました。
まずエンジンをかけてアイドリング。そのまま2000回転キープしてもらいます。

(・・)あれ?思ったより静か。
街中を4000〜4500シフトで走っても音はさほど気になりません。
それよりも、3000回転付近のトルクが太くなって走りやすくなりました。(^^)/

あまりまわす場面がありませんが、無理やり6000〜7000回転まで引っぱると、「クォォーンッ」と高い音色を奏でます。

このあたりになると音は街中にしては大きめ。
絞ってあるパイプなので9000までは回してませんが、常用域での音量とトルク感が上々なので街乗りはこのままでいいんじゃない?(^-^)
1点だけ、アクセル踏み込み初期の音が少し「ブフォッ」となるのでもう少しクリアに出来れば。(・ε・)/

20061016-2街乗りといえば、駐車場の輪止めも気になるポイント。
サイレンサーの位置が高くオフセットされているので、かなりのクリアランスを稼いでいます。
ここは東雲のスーパーオートバックス。
低いタイプだと思いますので、他のところでも確認してきます。


20061016-3しんいち号は狭いガレージにバックで入れる(いつもギリギリに寄せるのに手押し(笑))ので、その時の音の響きが心配な点でしたが、街乗りモードでは、ビビリ音等もなく早朝に多少気を遣う程度で平気そうです。
音域も関係しているのかな?


街乗りモードは、メチャクチャ静かなわけではないけど、常用域ではうるさくなく乗りやすいトルク特性になってます。元々サーキットでの性能を目指している中での街乗りオプションなので、サーキット志向のユーザーには満足できるレベルだと思います。

サーキットモードにテールパイプをかえると本来の性能を引き出せます。
はやくサーキット走りたいなぁo(´○`)o

トラックバックURL

この記事へのコメント

これはぎゅう走楽しみだね!
チタンもいいけど、ステンレスの音もまた違った高音で、俺的には好きだな

1. Posted by ゴースト   2006年10月17日 11:58

先日、日光で初めてお会いしました よろしくです。
プロトマフラーが出来るっていうのは聞いていましたが・・・待てずに チタン製入れちゃいました。あした取付なんで着いたら比べさせてください。

2. Posted by canes03   2006年10月17日 13:16

>ふくちゃん
今日、ぎゅう走申し込みました♪
チタンもいいけどステンもいい。
ステンのよさを引き出して、チタンのよさにも近づける。
そんなマフラーになればいいね。

音は、ステンの方がカン高いといわれているから、VTECにはあってそうだよね。(^^)

>canes03さん
ケントワークスマフラー装着おめでとうございます♪
もちろんケントワークスマフラーも最高の逸品ですからね(^^)
こちらこそ、比較させていただけたらと思います。
チタンのローコスト・ハイパフォーマンスVerを目指します。(^^)v

3. Posted by しんいち   2006年10月17日 22:04

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments