2008年05月12日

ドリフトボックス 〜モビリオでテスト〜

20080512-1ドリフトボックスを安く譲ってくれるお話があったのでご好意に甘えることに(^^)
最近、漠然と走ってもなんだし、かといってレースを本格的にやるのもちょっと。。
と思っていて、何かスタイルを変えたいと思っていた中で、考えの一つが走りの分析でした。
タイミングよく話があったので、それにしろってことかな(笑)

20080512-2PCとドリフトボックスを車内に持ち込み。。。って「らしく」見えますが、単純に家庭用電源コードを受け取り損ねて、シガーから電源とってファームウェアを更新しているところです。
・・なんかうまくいかなかったけど(爆)
モノが動くのは先日「俺のシルビア」につけて帰り道に確認したのでそのままGO!

20080512-3とりあえず、モビリオにつけてラップタイムが計れるかチェックしに出かけました。
シガーソケットにつないで、ガラスにつけてアライメントをとるだけの簡単設定なのがB型の僕にはうれしいです。(笑)
モビリオのガラスでもGPSをちゃんと拾えるのでS2000でも平気かな。

20080512-4近所でもよかったんですけど、近場でコースっぽいのは、みなとみらい。
ドリフトしたり、最速タイムを計ったりするのではなく、スタート地点をセットしてぐるりと回って「タイムが図れるか」「軌跡をSDカードに保存できるか」を試します。



20080512-6一応、テストはうまくいって、一周だけですが回ってきた軌跡からコースとラップタイムを取得することができました。
信号待ちで止まったりしたのであるていど変化のあるグラフになりました。(笑)
ただ、最初にスタートライン上で地点をセットするんですが、サーキットだとどうやってやろう。。。(一度セットすればSDカードに保存できます)
20080512-5ソフトの使い方もまだよくわからないのでこれからいじってみます。
これはナビの写真ですが、DBのデータをGoogle Earthに取り込んで軌跡をかぶせることができるらしいんですが、イマイチわかりません。(-_-)
取り込んで飛行機で見るかのようにコースをたどることはできました。
できたら面白そうなんだけど。。


トラックバックURL

この記事へのコメント

久しぶりです。
潜伏中のおおすぎです。

ちょこちょこしんいちさんのプログは拝見していますよ。

こめんと欄が違うとおもいますが、ほんとしんいちさんは車を操るのがうまいと思います。僕はずっとFRしか乗ってこなかったのですが、「FF使いが一番最強のFR乗り」という話を雑誌の記事で読んだことがあります。

しんいちさんの車載を拝見してピンと来ました!

FFで車を丁寧に扱うことをマスター出来ると自然とFRで無駄な動きがなくなりタイムが上がるという内容でしたが、グループAが全盛期の雑誌だったのでうる覚えしかないのですが・・・

ほんと羨ましいです。ぼくはもう怖くて日光は走れません!

突然ですが、僕のFD乗りますか(マジ話です)

1. Posted by おおすぎ   2008年05月15日 10:17

>おおすぎさん
ご無沙汰してます。
えっと、丁寧に乗るのはインテのときに教え込まれたので、運転がそう見えると言っていただけるのはうれしいです。(^^)

けど、ぶん蔵さんやMANOさんやnakanoさんといった宇宙人の方々から見ればまだまだ幅が狭いです。
たぶん、パワーがあるクルマとか乗れないでしょうし(^_^;)

FDですか?
って、どこか走りに行く予定ですか?(・_・)マジバナシッテ?

2. Posted by しんいち   2008年05月15日 21:44

しんいちさんになら、

その〜

お譲りしたいという・・・



3. Posted by おおすぎ   2008年05月15日 23:33

>おおすぎさん
そういうことですかぁ
FD手放しちゃうんですか。(^_^;)
僕はS2000の車検を取ったばかりなのでまだ乗り換えられないっす(^_^;)

富士で壊れたら考え時!?爆

4. Posted by しんいち   2008年05月16日 00:13

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments