2008年09月14日

遮熱シートでプチ吸気温対策

20080914-1吸気温を下げる対策で簡単にできそうなことはないかと考えてみました。
エアインテークパネルとダクトをつけていますが、無限やスプーン、J'sのような密閉型ではないのでエンジンルーム内の空気を吸ってるかも。
あと、ダクトの口に手をあてると結構吸い込むんだけど途中で暖まっちゃってるのかな?

20080914-2エンジンルーム内の温度を下げる対策もしないとだけど、とりあえず今回はダクトの口からエアクリボックスの口の間を何とかすることにしました。
思いっきりラジエータの上を通過するのと、エアインテークパネルである程度囲っているけど下側から熱風が入り込んでそうなので、下側の熱と熱風を何とかしたい。

20080914-3気の利いたプレートなどを作りたいけど、何気にフラットではないし難しそうなので(^_^;)、遮熱シートだけで通路を作ってみることに。(^^)
まずはチラシで型作り・・・
紙だと多少曲がったところなども問題なし。
遮熱シートに型を取ると、幅が足りない。(爆)
もう一度チェックすると、向って右側だけサイドを覆えば平気そう。

20080914-6遮熱シートを切り抜いて(てか、数センチ落としただけ。。)、仮どめしてみます。
サイドを立てるためにアルミ板のアングルを立ててつぶれないようにしました。
一度、インテークパネルをかぶせて干渉しないかチェックして角を落とします。
・・・安っぽく仕上がりましたが。。。(^_^;)

20080914-5余ったシートは、ラジエータにあたる部分に重ね貼りしてみました。
エンジンかけて水温上がってから手をあててみると、もちろんラジエータのアッパータンクは触れませんが、遮熱シート部分は熱いですが触っていられる程度になりました。(^^)


20080914-4固定は仮ですが、とりあえず完成。(笑)
走らせてはいないので、アイドリング状態だけではあまり変化は見られなかったけど、少しでも改善できればいいかな♪(^^)
エアインテークパネルつければ見えないし(笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

お久しぶり!
小細工してますね
俺のも似たような事してます

ところで賀集の最終戦一緒に走らない?
もちろんTSで



1. Posted by BROS☆MANO   2008年09月15日 11:59

あ、MANOさんにバレた(笑)

最終戦ですか!
MANOさんに声をかけていただいたら断るわけには。。(^^)
今月末からクルマをいじる予定ですが、スケジュールが立ってません。。
練習含めて、たぶん間に合うと思うので出る予定にしておきます♪

S2000のクラスもありそうですが、勝負はTSでですね。
やっと同じ舞台に立つ日が来たのかな(^-^)
って、ラジアルですよね??
負けそうになったらSタイヤ履きます 爆(持ってないけど)

2. Posted by しんいち   2008年09月15日 19:38

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments