2009年07月20日

バルブ研磨

P1110165新品のバルブの見た目が綺麗じゃないので磨くことにしました。(笑)
たぶん表面処理をしていて剥がさない方がよさそうだけど、ステム部は削らずに傘の所だけやることになりました。
この辺の判断はすべてお任せです。(^^)

P1110170機械を借りて作業開始。
中腰の高さがツライ。。。(笑)
バルブシートの当たり面を傷つけないように地道に磨いていきます。
ずっと触ってると熱くなるけど、軍手とかつけちゃうと余計なとこ磨きそうなので我慢。
(というか、我慢できないのでそんなに磨けてないとも。。(^_^;))
P1110172それなりに時間が過ぎ、集中力がなくなってきました。(+_+)
気分転換にポート磨いたりと磨き三昧でした。

まだ磨き足りてませんが今日はここまでで終了。
仕上げをしたらバルブの擦り合わせに入るのかな?


P1110175

トラックバックURL

この記事へのコメント

もっと精度と影響度の低い工作ですが、僕も最近、削った、合わせた、磨いた、を結構やりました。

バンパーの穴あけ、ドライビングモニターの取り付けパネル製作、その追加ステー製作・・・地味な作業を投げ出さずにやりきる事はなかなか大変ですが、やらなかったり手を抜いたものとは、やっぱり仕上がり具合が違います(^^)

1. Posted by Jun   2009年07月23日 20:26

>Junさん
自分で色々作るっていいですよね。
僕の場合は特にクルマに関しては不器用なんですが、ちょっとでも手をかけたものにしたいと思いまして、手伝えそうな所だけやらせてもらってます。(^^)
どちらにしろ時間かけてやる状況になっているからともいいますが・・(笑)

エンジンパーツの研磨や加工は、調べると諸説あって下手にいじらない方がよさそうですが、
実際の効果云々の前に、色々な部品を手にとって綺麗にするだけでもいいものが出来上がる気がしてきます♪

今は磨くのが癖になりつつあります。
はやくバルブ磨きたい〜 (笑)

2. Posted by しんいち   2009年07月23日 22:20

すでに投げ出してる私が来ましたよ〜

俺もバルブ磨・・・ねーよ!!

3. Posted by N.Jr.(ナリタダ)   2009年07月24日 10:38

>ナリちゃん
バルブないエンジンでよかったねー(笑)

4. Posted by しんいち   2009年07月24日 23:29

>バルブないエンジン

大昔にFC3Sというクルマに乗っていました。

メカノイズがほんとに少なかった・・・排気音はともかく(笑)

「手をかけたクルマにしたい」という思いはあります。
細かなところで既製品がなかったり、こうしたいという想いがあると、DIYに・・・仮に、今まで自車にやってきた事を箱換え等して別のクルマに、と思うと気が遠くなります(^^;

5. Posted by Jun   2009年07月26日 07:08

>Junさん
たとえば自分で洗車するだけでも、愛着がわいてきますね。
そういうちょっとしたきっかけからカスタマイズしていって、
・・・・気づけばかけがえのない1台に。

僕もインテ乗ってまして、盗まれちゃったんですが、
同じものをもう1台作るのは金銭的なものだけじゃなくて無理だと思いました。
なんで、別のクルマにすることにしました。

S2000は、まだ乗せられている感があるので、こういった作業から一体感が生まれるといいな。。なんて(^^)

6. Posted by しんいち   2009年07月26日 10:05

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments