2013年02月14日

リアバンパー加工

P21052080秒台に突入したので、もう一絞りするためにちょっといじっていこうと思い、まずはリアバンパーを加工することにしました。
パラシュート効果低減のための穴あけです。
翌日、FSWで試したところ、ベスト更新とはいかなかったけど、メインストレート、Aコーナー手前、Bコーナー手前の全てで最高速が3〜5キロ上がっていました。
メインストレートはスリップの効果でもっと伸びたり、午後は向かい風の影響?でいつもより遅かったりと条件の差がどれくらいあるかわからないけど、悪い方向にはいってないみたい。(^^)

P2105234

P2105201このバンパーはゆずって頂いたものですが、前々オーナーがディフューザーをつけていたのか、コの字のステーがついています。
リベット止めしてあったので、バンパー外してドリルで揉んで外します。
ペラペラのFRPなので補強も兼ねていたかもしれないので、代替えを考えます。


P2105224ダクトの穴あけは位置を決めて、ドリルで穴あけてノコギリでカットしてヤスリで整えます。
途中で塗装が割れてきてしまったので、あとで補修しなきゃ。(黄緑→青→白と塗装の地層が見えてきました。笑)
まずは15mm程度の幅で様子を見てみて、必要そうだったらもう少し広げようと思います。
幅が狭いのでネットやモールなどは特にせず。(こんどホームセンターに行って考えよう)

P2105215コの字ステーをとった代わりにボディとバンパーをつなぐステーを作って固定しました。
バンパー側はリベットで、ボディ側はナッターでボルト止め出来るように。
しっかり固定できて、空気も(たぶん)抜けるようになったので満足♪
翌日走って効果がありそうだったので、もう少し空力遊びをしてみようかな♪

久々にこういった作業をしたのと、FSWで速いS2000をまじまじと観察させてもらったこともあり、何かいじりたくなってきた。(^^)

P2105227

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments