2004年08月23日

工具の勉強

20040823-1配線をいじるということで、家からこんな形のペンチを持っていった。
うちのは緑のです。

とらくま♪さん曰く
「これ使えないよ」・・・・Σ(T□T)ガーン





20040823-2よくよく見るとペンチの先の噛み込む部分の形状が違います。

左のがバッチリ配線をかしめることが出来ます。(^^)v

真ん中の僕が持ってきたやつは最後までかしめることが出来ず引っぱるとキボシ端子が抜けてしまいます。(-_-)
どうやら家庭用の配線をいじる時に使うやつみたいです。確かに家の工具箱にあったヤツだし。ちがうんだー
へぇへぇへぇ

右側のは、、、とらくま♪さんにもわかりません(?_?)
この微妙な曲線は一体何に使うのか??




20040823-3さてここでマメ知識を教えてもらいました♪
このペンチについている穴の役割です。

知ってます?

僕はもちろん知りませんでした。

岩田(兄)さんとふたりで「へぇ」連発しちゃいました。





さて答えは・・
ヒントは穴の横書いてある文字。
これはボルトのサイズらしいです。

で、正解は「ボルトを切るのに使う」でした。(^^)

例えばカーオーディオをとめるネジはすごく短いんですが、手元にあるのが長かった場合、穴に通してペンチを握ると切れるんです。
切った後、挟んだままドライバーやレンチで回していくとネジの溝が整えられるそうです。

ちなみに僕らが良く使うボルトの大きさはないですが、
「あの太さをこのペンチで切れるかっ!」ってことで細い穴しか開いてないんですね。

、、、、こんなんでよかったでしたっけ?トラクマ♪さん  (;^_^A アセアセ・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

右のは何本かの配線をリング状の円筒上のものに通して潰す奴です。たぶん。

 ヘッドライト周辺の純正のアース線なんかによく使われているやつです。

http://www.jst-mfg.com/ProductGuideJ/A-E2.html
こういう奴です。

1. Posted by たいち   2004年08月29日 15:02

>たいちくん
タイムリーだ!
今日、たまたまホームセンターで見てみたら、ちゃんと3種類売ってて、確かにそんなことが書いてあった。(^^)

2. Posted by しんいち   2004年08月29日 20:58

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments