2004年06月01日

つつじ

P505iS0014614945.jpgつつじが満開!
ふと見渡すといろんなところで花をつけている。
結構、いっぱいあったんだなー。
つつじといえば、こどもの頃、つつじについていた種っぽいものを収集して新発見したことを思い出す。

種っぽいというか、なんかの糞のようなもの・・・
葉っぱの表面とかについているから、種としては不自然だ。
なんでそんなものを収集したかというと、当時購読(?)していた学研の科学の付録で顕微鏡を手にいれたからだ。
最初は髪の毛を見たり、教材の何かを見たかもしれない。
物足りなくなって庭に出て葉っぱでも見てみようと思ったのだろう。そこでその不思議な物体に出会った。

その物体を顕微鏡でみると
「ん?」
なんかカブトムシの背中のようなT字のすじが入っている。コロコロしているのだが、裏面を見てみると、、
なんと足をきれいにたたんでいる!何じゃこりゃ?
と、しばらくそっと様子を見ると足がニョキっと出てきて動き出した。
生き物だった(爆)

新種発見かと思い、図鑑を調べる。
たまたま持っていた昆虫大百科の「変わった昆虫コーナー(ほんとの名前は忘れた)」にそいつはいた!

ツツジムシクソハムシ

つつじ 虫 糞 ハムシ

まんまやんけー!

いま、ネットで検索しても正体が明らかになるサイトは見つからない。
(情報募集中〜)

この虫の発見だけでなく、載っていた本を持っていたことも偶然だった。
もし名前がわからなかったら、、
もし今頃そいつが「ツツジムシクソハムシ」だとしったら
もっとショックは大きかっただろう・・・

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments