2004年06月04日

かぶとむし’04

da1e1b2f.jpg横浜は結構山が多い。つーか坂が多い。
いわゆる工業地帯である区に住んでいるけど、
子供の頃はよくクワガタやカブトムシを採りに行ったもんだ。

時は過ぎ、父親がスーパーの先着プレゼントでもらったきたカブトムシの幼虫セット。
いつの間にか。。。
先着プレゼントなのに、気づいたら3セットももらってきてた。
もらってきたのは一昨年。
カブトムシは1年で死んでしまい世代交代が早い。
昨年は、2代目が誕生し虫かごを賑わせた。
、、、、12匹。。。。賑わせすぎ(ーー;)

しかも、ある日のこと、
庭先で飼っているのだが、ケースの外にカブトムシがいる。
さすがは力持ち!フタをあけちゃうんだよなぁ〜と中へ戻す。
次の日も次の日も。。。
、、、なんかおかしいと思って数えて見ると20匹!
増えてるー(爆)飛んできたらしい。。汗;

もともと、オスメス同数だったのだが、飛んできたのもオスメスがほぼ交互にきた。

、、、、そうこうしているうちに30匹を超えた。

手狭になったケースから、ビール瓶のケースを加工したモノへチェンジ。
半分を土に埋めることで(水分とか)自然に近づけた。
フタも雨をしのげる屋根の役割だけであって、自由に出れるように浮かせてつけた。

要するに「来るものは拒まず、去るものは追わず」

成虫は1年の命だし、好きなように生きるがいい!

冬になると定めどおりビールケースの中は祭りの後のようにしんとしている。


最近、父親がビールケースの中の土をかえたらしい。
予想はしていたが、今年もカブトムシが大量発生する予兆があったらしい (笑)
幼虫は飛んでいかないし。。。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. かぶとむし2  [ しんてぐら のってぐら? ]   2004年06月19日 11:38
インテのバンパーもボロくなったし・・・ 新しいのをヤフオクで落としてみた。 でも、振込みが月曜になっちゃうからRE01GPに間に合うか微妙。。。。 あ、そういえば「黒いバンパー」あったんだ! どこにおいたっけかな? そうそう、「かぶとむし部屋」の上にかぶせ
2. すごい!!!カブトムシ!!  [ ★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★ ]   2004年07月30日 22:59
今日7月4日13時、群馬県のとあるところにて1本の木に総数50匹は超えると思われるカブトムシの大群を発見!!早速携帯にてモブログした。写真は自宅に戻りより鮮明なデジカメ写真と変更する。詳しくはこちらクリック!2004/7/4群馬県にてカブトムシの大群発見!!

この記事へのコメント

すごいですね!よそから飛んで増えてしまうんですね。そうよく聞きます。においにつられてかどうか知らないけど、飛んでくるらしいですね。きっと近くにも天然のカブトムシがいっぱいいるんですよ。

ところで私も横浜に住んでましたよ。私にとっては第2のふるさとです。

1. Posted by じゅん吉   2004年07月30日 22:57

どもです。
子供の頃はよくクワガタ採りに行きました。
マンションとかできたんですけど、やっぱりまだまだいるもんなんですね。
子供の頃は、クワガタメインでむしろカブトムシはあんまり捕まえられなかったのに。。。汗;

2. Posted by しんいち   2004年07月30日 23:00

そう昼間はカブトはなかなか見つからないよね。私も今でも子供つれていってもコクワや、せいぜいノコギリクワガタばかりですよ。夜になればまったく違ってきますけどね。

3. Posted by じゅん吉   2004年07月31日 10:39

子供の頃によく自分だけの「秘密の木」なんてあったけど、実は友達もみんな同じ木だったりして(笑)
小さい頃は父親に木を蹴ってもらって落ちてくるノコギリクワガタを拾って、「大人って凄いなぁ」なんて思ってました。(笑)

4. Posted by しんいち   2004年08月02日 12:31

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

マシン

 しんいちDC2
  2001賀集JrDiv3チャンプ
  2004RE01GP Cクラス5位
  2005賀集最速Div3 2位
  日光C 40.395
  ※2005.9盗難 行方不明。。
 ふじ。さん赤インテ
  2005お台場日光祭り
  Div3 優勝
  コースレコード
  ※2レース借りました
 しんいちAP1
  JUNworks車高調07spec
  IKEYA Formula アッパーアーム
  百式自動車リアトーコンアーム
  KENT WORKSマフラー
  K&Nエアクリ
  エアダクト
  ECU MoTeC M4
  EG 2L +ハイカム
  CUSCO LSD MZ
  ファイナル4.4
  TODA フライホイール 
  TABATA 2層ラジエータ
  ローテンプサーモ
  ファンスイッチ
  4点ロールバー
  エアロ
   SARD GTウィング
   TOPSECRET Fバンパー
   Craft-Aアンダーパネル
   マルガヒルズ Rバンパー
   無限ボンネット
  ホイール
   ENKEI RP-F1
  タイヤ
   DL Z1☆/Z2
    F:255/40/17
    R:255/40/17
  パッド
   WinmaxARMAシリーズ
Archives
Categories
Recent Comments